カレーつけ麺 壬生@池袋 ~ カレーつけ麺
池袋駅北口「へいわ通り」入口近く。外見では判りにくいのですが「カレーは飲み物」「とんかつは飲み物」を展開する「日本カレーライフ協会」が手掛ける店のようです。先客、後客ともゼロ。
店外の券売機を凝視して、基本と思しき「カレーつけ麺・中盛(800円)」を注文。並盛・中盛同値段ですが量は明示されず。基本的に「カレーつけ麺」と「ヤサイちゃんぽん麺」の二本立てで、そこにとんかつやら海老天やら唐揚げやらをトッピング。
店内はL字型カウンター9席のみ。卓上には一味、胡椒。紙エプロンは注文すれば出してくれるようです。
つけ汁は配膳時でもなおブクブク音と立てているという熱々の状態で登場。粉チーズに加え、生クリームがたっぷり乗っているところから想像がつくようにかなり欧州風のカレーで辛さはなきに等しく、コクと旨味でひたすら押すようなタイプ。本業がカレーなので悪かろうはずがありません。つけ汁の中には牛バラ肉が少々。
麺は丸山製麺製の太麺強い縮れ入り。水気が少なそうな少々ごわごわしたした食感で、かなり硬めの仕上がり。麺の上に刻み海苔と白ゴマ、刻みネギが乗っているせいか、あるいは麺の色合いのせいか、蕎麦っぽい気がしないでもなく。つけ汁はつけ麺用にしては粘度が強く、ご飯にかけるにはさらっとしすぎというなんとも微妙な粘り気ですが、これが硬い麺にベストマッチ!!
食後に「追い飯」を進めていますが、有料(100円)なのが残念。「中盛」でも特に量が多いとは思えないだけに・・・ランチタイムなのにガラガラなのはその辺に原因があるような。出来自体は悪くないのに。
| 固定リンク