【閉店】和虎@十条 ~ 札幌味噌らーめん
埼京線十条駅西口「十条銀座」の南端近く。先客2、後客5。
店内に掲げられたメニューを見ると「札幌味噌らーめん」を前面に押し出しつつも、他に「旭川醤油らーめん」「函館塩らーめん」とあちこちでよく見かけるメニュー構成で、いかにもその筋の店っぽい感じ。店内の券売機で基本と思しき「札幌味噌らーめん(700円)」を注文。ランチサービスなし。
店内は縦長L字型のカウンター12席、4人卓×3、さらに店外に6人卓×1。卓上には一味、胡椒、白ごま、酢、ラー油、醤油。
なぜかワカメがトッピングされているのもこの筋の味噌ラーメンの一大特徴。そして豚骨ベースながらも若干甘めで粒々の目立つ味噌がやたら自己主張してくる、良くも悪くもお馴染みの味わい。もやしなどと炒め合わせているけれどもスープはそんなに脂っぽくなくて万人受けする出来。途中で白ごまや一味を投入するも、元々が濃い味なのでそんなに変化せず。
麺は麻生製麺製で、若干太めの縮れ入り。濃いスープに合わせて心持ち硬めの仕上がりですが、つるつるした食感は心地よし。
具は他に薄いチャーシュー、メンマ、刻みネギ。
良くも悪くもサプライズが全くないので、チラシの裏の落書きに向かないのが最大の難点ですが、かといって別に悪くはないですし、値段を考えれば上出来といってもいいくらい。独りよがりでたいして美味くもないのに値段だけは一人前の個人店よりははるかにマシですわ・・・
| 固定リンク