豚と茄子の辛味噌炒め定食@松屋
松屋で2018年9月18日より販売中の「豚と茄子の辛味噌炒め定食(630円)」を試食。
「豚と茄子の辛味噌炒め定食」は例年秋の定番メニューになっているそうで、確かに松屋には珍しく季節感のある商品。火が通りづらい茄子を自宅で上手に焼くのは少々面倒(苦笑)なので、この手の商品は結構ありがたいもの。ただ豚肉のほうは日が通り過ぎて硬くパサつき加減になってしまい、松屋をもってしてもバランス良く焼くのは難しいのだと妙に納得。
「茄子と豚肉を旨辛い味噌ダレで絡めて炒めた、ご飯との相性抜群な逸品です。」というのが松屋のウリ文句ですが、これまた松屋らしくご飯が進むようにタレの味付けがかなり濃くて少々辛くなりすぎなのが鬱。「また、化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使用しない、身体に優しい自然の味をお楽しみいただけます。」と松屋は謳っていますが、こんなに味が濃いのにそんなところに凝る意味はないと思いますが・・・
なお松屋は「今年は、シャキシャキとした白髪ねぎも加えました!」とも謳っていますが、ああそういえば乗っていたなという記憶がうっすらとあるくらいであまり意味なし。玉ねぎなど炒め物野菜を増やしたほうがマシのような。
| 固定リンク