まるかい@青森 ~ 醤油らーめん
青森市街でも港に面した巨大な三角形で一際目立つ青森県観光物産館「アスパム」の目の前。青森駅からは徒歩7,8分程度。早い時間帯から常時10数人程度の客で賑わっていました。
場所柄観光客の利用が多いのか、ラーメン屋らしからぬバカでかい店である一方、メニューは極端に絞り込まれていて、なんと「醤油らーめん(中/大)」と、「おにぎり」しかありません。「醤油らーめん・中(600円)」を注文。
前払い制ですが券売機はなく、店奥にいる厳めしい面のオッサンに注文を出すと食券というかプラスチックの札を渡されます。そしてその札をテーブルに置いて待機しているとやがてらーめんが出てくるというシステム。
先述のようにやたらでかい店で、入口に近い側に10人掛けの大テーブル×1、4人卓×4、2人卓×1、カウンター6+2席。さらに店奥に4人卓×3、2人卓×3。卓上には胡椒と醤油? 水セルフ。ラーメンにレンゲが付いてこないのを不思議に思っていたところ、給水器横にレンゲが積んでありました。
入口近くまで煮干しの香りが漂ってきますが、スープはそこから来る期待を裏切らない煮干しを前面に押し出したタイプ。但し、動物系出汁を合わせない点に特徴があり、それゆえ味わいは超あっさり、超すっきりのこれぞまさに淡麗系! ただ煮干しだけではさすがにスープとして成り立たないのか、醤油が案外きついのが気になりました。
麺は心持ち太めの緩い縮れ入り。硬くはないのですが、いかにも小麦がみっちりつまっていそうな噛み応えのある麺です。うどんに近い食感で悪くはないのですが、正直スープに対してこの麺は強すぎる印象を受けました。このスープに合わせるなら細麺でも良さそうなものですが・・・
チャーシューは薄くて、旨味が抜けたようなパサつき加減。他にメンマ、刻みネギ。
| 固定リンク