みよしの 狸小路店@狸小路 ~ ぎょうざカレー
なぜか餃子とカレーが2枚看板という札幌が誇るファストフード店「みよしの」。狸小路2丁目商店街にある狸小路店を往訪してみました。
アーケード内にも「みよしの」のCMがガンガン鳴り響いており、さぞかし有名店なんだろうと思いましたが、店舗を見るとびっくりするぐらい間口が狭くて店内も狭い。大きなテーブルが2つあって、椅子は一応10数席設えてありますが、席間が恐ろしく狭いので実質10人も入れば一杯じゃないかなぁ・・・ 従って大きな荷物を持った旅行客にはお勧めできません。でも絶えず8~9人くらいが出入りしていて結構な繁盛ぶり。
着席して卓上のメニューから人気No.1の「ぎょうざカレー(420円)」を注文。甘口と辛口が選べるので辛口でお願いしました。券売機はなく後払い。「みよしの」はもともとは餃子専門店だったようですが、メニューの絵柄的にはもはやカレーが圧倒していて、ぎょうざ定食もやってます!!的な感じに。 でもそのぎょうざ定食を頼む方もちらほら。
厨房は店奥にあって様子は伺えませんでしたが、オバハンが二人で切り盛りしている様子。卓上にはカレー用に福神漬けを用意。
「ぎょうざカレー」はその名の通り、カレーの上になぜか餃子が3個鎮座するというビジュアル的には奇怪極まりない代物。しかし、ここの餃子は野菜たっぷりのあっさり系ではなく、ひき肉がたっぷり詰まったタイプ。皮も薄めなせいもあってか、強いて言えばハンバーグカレーとかメンチカツカレーの延長線上にあるような味わいで、見た目と違って全然違和感はありません。
カレーはとろみが強くてコクのある昔ながらの味。辛口でもさほど辛くなく、心持ちスパイシーといったところ。カレーの旨味をかき消さないためにはこれくらいでちょうど良いかも。
値段から推察できる通り、量は多くありません。餃子もやや小ぶりなので餃子6個の「ぎょうざ定食」ではちょっと物足りないかなあ・・・ランチタイムにがっつりではなく、放課後の学生が腹の足しにするための一品というコンセプトなのかも。そのためか何のメニューにせよ大盛りを頼む人が目立ちました。
餃子はサイズこそ小ぶりながら京都王将原理主義者としてもまあまあ満足できる出来なので、昼間から餃子でビールを一杯!!というのもありだと思いますが、前述のようにこの店は腰を落ち着けるには如何せん狭い、狭すぎる!! 郊外店だともっと広いのかなぁ・・・
| 固定リンク