【閉店】スパットミート@アリオ川口 ~ プレミアムソース
アリオ川口フードコート内。昨年のアリオ川口の大規模リニューアルに伴い開店したもの。
ミートソース専門店という大胆にメニューを絞り込んだ店ですが、ソースはオリジナルソースと新発売のプレミアムソースのどちらかが選べます。オリジナルソースだとなんと350円、プレミアムソースでも500円と激安。大盛(Lサイズ)もできるので、「プレミアムソース・Lサイズ(650円)」を注文しました。
注文を受けると店員が茹で置きと思しきパスタを鍋でちゃちゃっと炒め上げて、あっという間に登場。番号札を渡されて待たされるということなんてないみたいで。甘さの程度を調整できるようですが、店員からは特に何も聞いて来ませんでした。その代わりにチーズとかパセリとかはかけて良いかどうか逐一聞いてきます。
驚いたことに皿ではなく、テイクアウト弁当を入れるような紙容器入りで登場!! 皿を洗う手間を省くためだと思いますが、店頭の写真とはまるで違うので詐欺同然やん・・・ しかも添付のフォークがふにゃふにゃで食べにくくて仕方ないので、途中で箸に切り替えました(調味料置き場に設置)。会計もセルフレジで、いろんなところに省力化努力が見て取れます。
ミートソースだから当然と言えば当然ですが、値段の割にはひき肉たっぷり。ただひき肉は豚ではなく、もちろん牛でもなく、どうも鶏のようで、こんなところにも安値の秘訣が・・・「プレミアムソース」は「玉ねぎまるごと1個分」がウリで、そのせいかデフォルトでもかなり甘目。トマトに起因するような酸味は一切ありません。
Lサイズだと量は十二分すぎるくらいで、帰り際には胃にずっしり。ひき肉が鶏じゃなかったら重すぎたかも。
なんか味がサイゼリヤにそっくりやなと思ったのですが、何のことはないこの店はザイゼリヤの関連店みたいで。でも極端にメニュー&サービスを絞り込んだパスタ店にそんなにニーズあるのかなあ・・・この感じだとそれこそ近所のサイゼリヤに行ったほうが満足度高そう。「パンチョ」みたいな爆食系のパスタ店が川口のSCでは成り立たないのは実証済みですが。
| 固定リンク