麻婆チキンカツ丼@かつや
「かつや」が2019年2月8日から期間限定で販売中の「麻婆チキンカツ(590円+税=637円)」を試食。「かつや」は昨年10月に「タレカツ丼」を試食して以来、期間限定メニューに面白そうなものがなくて、なんと5カ月ぶりの往訪。かつや伝家の宝刀(?)「100円割引券」に使用期限が明記されていなかったのは幸い。
「唐辛子と花椒を利かせた本格麻婆豆腐にチキンを合わせた逸品です!」「寒い時期にぴったりなシビ辛に仕上がっております」というのがかつやのウリ文句。そしてポスターには「ほとばしる辛さ」「ダレがこんなに辛くしろと!?」と大書されていますが、出来はそのウリ文句通り。
丼が運ばれてきた瞬間に鼻がムズムズするくらい大量に振りかけられた花椒!! とにかくこれが強烈でした。汁なし担々麺でも花椒がこんなにかかっているのはいるのは見たことありません(あんまり辛いのを頼まないせいでしょうが)。従って、辛いよりもむしろ痺れが強烈。堪えきれず店員に水を頼んだら、店員はいっぺんに水を2杯持ってきました(苦笑)。
花椒についで襲ってくるのは大量の唐辛子の群れ。麻婆は豆腐が小さいだけで挽き肉もそれなりあって思いのほか旨辛に仕上がっていましたが、その旨味を痺れと辛さがかき消しているような気も。揚げたてでサクサクっと軽い歯応え&淡白な味わいのチキンカツが箸休めと思えるくらい痺れ&辛さが強烈で、チキンカツを食べてほっとした瞬間に麻婆の美味さが遅れて伝わってくる感じ。
「麻婆チキンカツ定食」にはキャベツがあり、「丼」にはキャベツがありません。何か箸休めとなるものがあるとなお良いのは確かですが、麻婆に合わせるべきものがキャベツなのかどうか。
間違いなく翌日ケツに深刻なダメージが来そうな一品でしたが、なんだかんだと飽きずに一気に完食。もっとも食後しばらく卓上の割干大根づけを齧りながら休んでしまいました(^-^;
| 固定リンク