大味@蕨 ~ エビチャーハン
蕨駅東口から中央分離帯に植え込みがある通りを産業道路方面へ。約2年ぶりの再訪。先客ゼロ、後客10と相変わらずの人気店。屋号は「タイミー」と読みます。
外観通り何でもありの町の中華料理屋さん。とにかく盛りが多いことで有名で、近所の湊部屋に所属する逸ノ城関が来店した時の写真(もっともまだ髷が結えなかったころですが)が飾ってあります。下手にセット物なんて頼もうものなら爆死するのは確実なので、無難そうな「エビチャーハン(780円)」を注文。
店内は4人掛けテーブル2卓、6人掛け1卓、2人掛け2卓。大きくはない店内に目一杯テーブルを詰め込んだ感じ。混んでくるとすぐに相席になります。
何度か往訪済みの店ですが、相変わらずバカでかい。フツーのチャーハンの倍以上あるでしょう、これ・・・・これの大盛りなんて、それこそ関取じゃないと無理じゃろう・・・ おまけに付いてきたわかめスープまでやたらでかいし・・・
チャーハンなのでそれなりに脂っぽいのはやむを得ないのですが、「餃子の王将」のチャーハンみたいな濃い目の味付けではなく、どちらかといえば薄味。ただ混ぜ込んであるのはほぼ卵のみで、あとはニラがわずかに認められるだけ。また海老もエビチリにありがちなプリプリ系ではなく、軽く揚げてある感じ。
従って薄めの味付けとはいっても味わいが単調なのは否めず、半分食べた辺りから急激に食のピッチが落ち、最後はレンゲが止まり勝ちに。
「カニチャーハン」を頼んでいた後客が「小」にしてもらっていましたが、たぶんそれが正解。でも特に美味いというわけではなく、とにかく量が多いという店で「小」を頼むというのはなんだかなぁという気も。もうこの手の店は卒業かなぁ・・・
| 固定リンク