北京 昭和町店@安城 ~ 北京飯
愛知県安城市に「北京飯」なるご当地メシがあると聞いて早速試食に出かけました。往訪したのは東海道本線安城駅から北へ徒歩5分程度のところにある「北京 昭和町店」。三河安城駅の近くに「北京本店」がありますが、三河安城駅は新幹線は止まるけれども快速が止まらないので、旅行者としてはチト面倒なところなので、こちらを選択した次第。先客ゼロ、後客4。
なおネット情報では11時開店とありますが、実際は11時15分開店で、その旨店先に貼りだされてありました。
入店して早速「北京飯・並(600円)」を注文。メニューには「北京飯」関連のメニューがズラズラっと並んでいて、「DANDAN」とか「デラックス」とかデフォルトの北京飯とどう違うのか謎は深まるばかり。
うーん、端的に言ってしまえば北京飯とは玉子丼に豚肉の唐揚げを乗せたものみたい。豚肉の唐揚げは軽め&柔らかい仕上がりで気に入りました。
玉子はふわふわトロトロに仕上がってビジュアルはなかなか豪華。しかも甘辛かつ中京圏らしい濃い目の味付け。ただふわふわトロトロだけれどもご飯に染み渡るには至らず、ご飯との一体感はもう一つ二つといったところかなぁ。また玉子丼にしてはかなり脂がきつい気がしました。それは単に豚の唐揚げを乗せたからだけではないような・・・ 野菜類が一切ないことも相まってか、量の割には食後胃にずっしり。
なおこの店の最大の特徴は某アイドルグループの某嬢をガチ押ししていること。店内にはそれ関係の貼り紙がびっしり。
| 固定リンク