U.F.O.ソースで作ったソバメシにU.F.O.ソースの餡をかけた天津飯がマジで旨かった!@大阪王将
京都王将(=「餃子の王将」)原理主義者なので、個人的には大阪王将は案外縁遠い存在ですが、たまたま日清焼そばとのタイアップ商品を出しているのが目に留まったので、早速試食に出かけました。
タイアップ商品の正式名称は「U.F.O.ソースで作ったソバメシにU.F.O.ソースの餡をかけた天津飯がマジで旨かった!(640円)」とむやみに長い!! なんかひと昔前の2時間サスペンスドラマとかAVビデオのタイトル名みたいな感じ。でも帰りにレシートを見たら「U.F.O天津飯」と書かれていたので、たぶん店内ではこう呼ばれているのでしょう。
なおこの商品は期間限定・数量限定での販売。比較的近場にある「ビーンズ赤羽店」で提供されているのを確認の上で出かけましたが、店先にはこの商品の宣伝らしきものは見当たりませんでした。
普段天津飯なんてまず食べないので、一般的な天津飯と比較して云々するのも少々気が引けますが、「U.F.O天津飯」はふわとろ卵を白米ではなく、チャーハンでもなく、ソバメシにかけたというのが最大のポイント。「炒飯と刻んだモチモチ太麺で作ったソバメシ」は完全にそれだけで独立した食いもんなので、その時点で完全に天津飯ではないような気がします。どちらかというと「オムそばめし」のふわとろ系じゃないかと(苦笑)
ただソースの味わいは確かに「日清焼そばU.F.O.」っぽい微妙にスパイシーな、なんか懐かしい味わい・・・ もっとも近所のスーパーでは「一平ちゃん」と違って「日清焼そばU.F.O.」はあまり安売りされていないせいか、すっかりご無沙汰になってしまいましたが・・・
ふわとろ卵には「大阪王将秘伝のたれに”日清焼そばU.F.O.”のソースをブレンドした餡」がかかっており(もちろん東京風の甘酸っぱいアレではない!!)、ソバメシとの一体感も文句なし。ただ繰り返しになりますが、ソバメシだけで十分独立した食いもんなので、ふわとろ卵は別になくてもいいというのが正直なところ。
そして食べている最中は全く気にならず、レンゲも止まることなく一気に完食できたものの、帰りの胃もたれ感はハンパありませんでした。ただでさえ脂まみれのソバメシの上に、さらに飴たっぷりだからなぁ(苦笑)
| 固定リンク