きみはん総本店@鶯谷 ~ 中華そば・醤油
鶯谷駅南口を東側へ出て陸橋を降り、言問通りを渡って徒歩5分ほど。近くにセブンイレブンあり。長らく休業していましたが、いつの間にか再開店したことに気づいて約6年ぶりに再訪。11時の開店5分前に到着したところ、既に5~6人の姿が見えてびっくりしましたが、それは隣の喫茶店の待ち行列でした。先客ゼロ、開店までに後客4。開店後すぐに満席になり、退店時中待ち2。
入口近くの券売機で基本と思しき「中華そば・醤油(750円)」を注文。ランチサービスなし。中華そばは「塩」も用意。メニューは他に梅香る煮干しつけ麺、梅香る辛煮干しつけ麺、味噌煮干中華そば、夏季限定の冷やし中華など。
店内はL字型カウンター10席。卓上にはホワイトペッパーと酢のみ。
昔は表面の油膜が厚めでスープがかなり熱々、かつなかなか冷めないという特徴がありましたが、その辺はかなり大人しくなった模様。相変わらず煮干しがしっかり効いていますが効きすぎることもなく、かえしもやや抑え目。万人受けする良い意味で中庸を保った出来かと。底のほうに柚子皮がアクセントに。
麺は並太の緩い縮れ麺。表面はつるつるっとしていますが、やや堅めの仕上がりでそこそこ歯応えがありました。スープの絡みはいたって良好。ただ丼が小さめのためか、丼の中に麺が詰まりすぎて泳がないので少々食べづらい気も。
チャーシューは小さめでパサつき加減。他に平たいメンマ、ナルト、海苔。カイワレがなくなるなど、価格を抑えるためにちょっとずつあれこれ削ったような感じもしますが、それでも安心・安定の美味さを保っているのはたいしたもの。自己満足を重ねてバカ高いラーメンを出す店よりは高く評価できます。
| 固定リンク