なりたけ@池袋 ~ しょうゆらーめん
池袋駅東口から明治通りを南へ。南池袋1丁目の交差点をすぎてすぐ。千葉県を中心に店舗展開している「濃厚背脂」が売り物の店です。約4年半ぶりの再訪。先客4、後客7。
券売機で「しょうゆらーめん(730円)」を注文。脂の量は「普通」で。ランチサービスなし。
メニューはかつては「みそらーめん」との2本立てでしたが、いつの間にか「特製辛旨しょうゆ」「特製辛旨みそ」が加わっていました。なお大盛はいきなり2玉になってしまうのは相変わらず。
店内はL字型カウンター15席。卓上には酢、醤油、ラー油、ブラックペッパー、一味、豆板醤、おろしニンニク。水セルフですが、券売機横に給水器があるだけなのでチト面倒。
「スープが濃いと思われる方は調整用のスープを加えますので遠慮なく申し出てください」との旨の張り紙がありましたが、確かにスープは飲む分にはかなりしょっぱい。しかし、もやしと一緒に麺を絡ませる分には特段問題なく、新潟の濃すぎる味噌ラーメンみたいに割りスープがないと食べづらいほどではありません。というか、そもそもこの手のスープは飲む気が全く起こりませんし。
麺はやや太めの緩い縮れ入り。少々硬めで噛み応えが強く、心持ちごわつきのある食感。「柔らかめ」を頼んでいる客もいましたが、「普通」ですら十分ギトギトなスープに合わせるならこんなもんでしょう。
麺の上に大量のもやしとネギ、そしてメンマ。このままだとちょっと味わいが単調になりがちなので、卓上のブラックペッパーを適宜まぶしながら食べ進めるのが吉。チャーシューは野菜に隠れがち、かつぐずぐずと崩れやすいタイプ。
脂は食べているときはそれほど気にならなかったが、食べ終わった後に相当脂が残っていてビジュアル的にびびりました(苦笑)
それほど好みではないタイプですが、たまに食べたくなる不思議な魅力を持った一杯です。
| 固定リンク