ミール珈屋凪@佐賀 ~ ヒデシマライス
佐賀市役所の2ブロックほど南。しょぼい飲食店が連なる通りに立地していますが、外観からは何の店なのか、そもそも店なのかどうかよく判らないのが難点ですが、洋食屋というよりはご飯ものがやたら充実している昭和の生き残り的喫茶店というのが実態に近いのかな?
夕方の中途半端な時間帯で終始店内はガラハラ。椅子がくたびれ切っていて、深すぎてかえって座りにくいのなんの・・・ そして早速この店の名物メニュー「ヒデシマライス(700円)」を注文。
スプーンと比べて見るとサイズ感が掴みやすいと思いますが、とにかくでかい!! これの「大」を頼んだ後客のものを見ると、このオムライス状の「何か」が皿一面を覆っていました!!!
ぱっと見は単にカレーがかかったオムライスに見えますが、卵の薄皮の下にあるのはケチャップ味のチキンライスではなく、ハムと玉ねぎだけを具にした超薄味のピラフみたいな感じ。ゆえにライスだけで食べ進むのは無理があるので、カレーと合わせながら巨大な塊にひたすら挑戦。
カレーはサラッと系で、あまり辛くはなく、旨味で押すタイプ。ライスも全然油っぽくないので最初は勢いよく食べ進められましたが、如何せん味わいが単調で変化をつけられないので、残り1/4になって急激にスプーンが止まってしまいました。
まあこれは美味いかどうかというより、話の種に食べる性格のもので、一回で十分でしょう。というか、この手の「盛り」がウリもの臭い系はもう打ち止めかなぁ・・・
| 固定リンク