牛焼肉と茄子のにんにく味噌定食@松屋
松屋が10月29日から新発売の「牛焼肉と茄子のにんにく味噌定食(690円)」を試食してみました。
「牛焼肉と茄子のにんにく味噌定食」は「ジューシーな牛焼肉とトロトロ茄子に松屋特製『にんにく味噌ダレ』をたっぷりとかけた」もので、「味噌の旨味とにんにくのパンチが重なった食欲をそそる逸品です」というのが松屋のウリ文句。写真では判り辛いのですが、牛肉の下には茄子がごろごろ。そして玉ねぎが少々。
松屋がしつこく「にんにく」を連呼しているのも納得、配膳時に強烈なにんにく臭が襲ってきます。そしてそのにんにくが卓越し過ぎて、牛肉だろうが豚肉だろうが鶏肉だろうが、みんな同じような味わい、松屋お得意の「ガーリックまみれ系」定食の味に。
それは良いとしても、牛肉がちょっと硬いのはどうしたものか?焼き過ぎて硬くなったのか、残念な「牛めし」にすら使えない硬い部位を転用したせいか判りませんが、この出来なら「ジューシーな牛焼肉」とは誇大表示どころか、虚偽表示でしょう。
また茄子と「にんにく味噌ダレ」の相性があまり良くありません。非常に不思議なのですが、どうも茄子に味噌ダレの味が上手く乗ってこないような・・・ 正直付属のサラダにドレッシング代わりに味噌ダレをつけて食べたほうがはるかにマシ。
この出来では失敗作と言わざるを得ません。ぱっと見はどう見ても失敗しそうにない一品なのですが・・・
| 固定リンク