藤むら@王子 ~ 中華そば
京浜東北線王子駅北口を出て、権現坂を少し登った辺り。先客ゼロ、後客6。
店内の券売機ボタンを見て基本と思しき「中華そば(790円)」を注文。ランチサービスなし。
メニューは他に「白湯煮干そば」と「濃厚つけ麺(夜の部限定)」など。限定そばも考えているようですが、往訪時は「3月頃開始予定」となっていて未発売でした。
店内はコ字型カウンター13席。卓上にはブラックペッパー、一味、酢。 水セルフ。
スープはウンチク書きによると「国産丸鶏、鶏ガラ、もみじ、手羽先をメインに三崎まぐろのアラ、豚、羅臼昆布、椎茸、節、野菜などを使用」したとのこと。丼に鼻を近づけるとわずかにアラから来る魚臭さを感じますが、味わい上は鶏をメインに全体のバランスを上手く取った感じ。強いて言えば飲み進むに従ってアラっぽい旨味が強く感じられるくらいでしょうか。
かえしは「鮪の魚醤と数種類の醤油と乾物などとと塩としろたまり」を使用したようですが、これも必要以上にでしゃばることなく、むしろ全体として甘目というか尖ったところが全くない出来。
ただ思いのほか脂が多いのか、残したスープに薄い膜が出来ているのに帰り際気づいてびっくりしました。
麺は心の味食品のストレート中細タイプ。つるつるした口当たり、しなやかな食感ながらもそれなりに噛み応えがあって上々の仕上がり。スープとの相性は抜群。
吊るし塩豚チャーシューと鶏むねチャーシューは共に超淡白な味わい。他に太目のメンマ、海苔、刻み青ネギ。
食べ手を選ばない無難な一杯です。
| 固定リンク