中みそ@弘前 ~ みそらーめん
弘前のローカル百貨店「中三」のB1Fフードコート内。もっともフードコートといってもイオンやアリオのばかでかい奴に慣れてしまうと、催し物会場のイートインコーナーに近い規模のような気がします。
みそラーメンがウリものの店というか、「中三」のデパ地下で誕生した「みそラーメン」なので「中みそ」なんだとか。早速「みそラーメン・中(630円)」を注文。メニューは他に「辛みそ」のみ。
電子ベルではなく、番号札を渡されてしばし待機。出来上がるとオバハンがでかい声で知らせてくれます。
スープはニンニクと生姜ががっつり効いていますが、野菜やひき肉などの炒め物とスープをさらに炒め合わせる札幌スタイルではないのか、スープはあまり脂っ気がしませんし、とろみもわずか。しかも見た目と違ってかなり甘いのが特徴。
麺は黄色くて細めの緩いちぢれ麺。みそラーメンなのに「細め」というのも意表を突かれましたが、確かにこのスープだと札幌ラーメンにありがちな力強い麺は合わないでしょう。底のほうで麺がタマになってるのはフードコートらしい雑なつくり。
炒め物はもやしを主体にキャベツ、バラ肉、ひき肉、玉ねぎ。変に具を後乗せしたりあたりに好感が持てます。
スープが甘すぎるので評価は分かれると思いますが、北国の冬にふさわしい、体がポカポカする一杯。そしてこの値段ならそりゃ人気があるのは当然でしょう。
| 固定リンク