なるみや@十条 ~ (魚介醤油)ラーメン
十条駅の西「十条銀座・西通りアーケード街」から続く仲通り商店街内。「さくららん」→「貴」の跡地。少し先に「雨ニモマケズ」あり。先客・後客ともゼロ。
メニューはなんと「ラーメン(750円」のみ。並だと麺の量は140gしかないので、210gの大盛(+100円)にしてもらいました。
店内は前店そのまんまのようで、くの字型カウンター6席のみで営業。1卓ある4人掛けテーブルは水ボトルやコップを始め、各種荷物置きになっていました。卓上にはブラックペッパー、胡椒、揚げニンニクチップ、醤油(卵かけごはん用)。
スープは動物系ベースの魚介混じりといったところでしょうか。表には「魚介醤油らーめん」と大書されていますが、魚粉大量混入型ではないどころか、それほど魚介が強いようには思えず。またそもそも出汁がそんなに強くなさそうのに、生姜をほんのり利かせたり、揚げネギを加えたりしているので、ますます出汁の旨味がかき消され気味。もっとも脂少な目&かえしもキツくないのは助かります。
麺は三河屋製麺製のストレート中細タイプ。つるつるした食感はともかく、柔らかめの仕上がりで好みに合わず。
チャーシューはグダグタになる一歩手前まで煮込んだ優れもの。わずかに醤油だれに浸かり過ぎかなとも感じましたが大過はありません。他にメンマ、小松菜、海苔、刻みネギ。
この内容でラーメン一本での営業は厳しいと思います。ラーメンよりサイドメニューの「チャー丼(200円)」のほうが期待できそう。
| 固定リンク