【閉店】さい門@赤羽 ~ 真鯛塩らーめん
赤羽駅南改札口をの西側へ出てすぐ。超駅近の割には店先の幟どころか暖簾も揺れていないので見落としやすいかも。先客ゼロ、後客2。
店内の券売機ボタンを見て、最上段から「真鯛塩らーめん(800円)」を注文。ランチサービスなし。
メニューは他に「真鯛醤油らーめん」「オマール海老味噌らーめん」。往訪時には「オマール海老みそつけ麺」には×印が点灯していましたが、どうも夜のみ販売だった模様。
小料理屋っぽい落ち着いた店内はL字型カウンター12席。卓上には胡椒、七味、酢。
スープは塩ダレの効きを抑えたあっさり、じんわり、優しい味わいで魚介系の旨味を前面に出した上々の出来。ただ店内に鯛を炙ったような香りが漂っている割には、鯛出汁はさほど強くはなく、「言われてみれば確か鯛の味わいがするわ!」といった程度。
麺はカネジン食品製の中細ストレートタイプでつるつるした口当たり。スープに合わせてか、柔らかめの仕上がりですが、コシは相応に残っているので「しなやか」という形容がしっくりきます。
2種類のチャーシューは極薄で、片方は配膳前に軽く炙っていました。他に刻み青ネギ、岩海苔、刻み玉ねぎ。
悪くはないのですが、赤羽という街でこの手のラーメンにニーズがあるのかなぁ?
| 固定リンク