ビーフハンバーグステーキ定食@松屋
2020年2月25日より期間限定発売中の「ビーフハンバーグステーキ定食(790円)」を試食。「エッグビーフハンバーグステーキ定食」「チーズビーフハンバーグステーキ定食」「チーズエッグビーフハンバーグステーキ定食」も併売中。
なお「ビーフハンバーグステーキ定食」は全くの新商品ではなく、2018年12月下旬にも試食済。また松屋は「うまトマハンバーグ」などハンバーグメインの定食を何度も発売していて、「松屋のハンバーグは値段の割には美味い」という意味で一定の評価を得ています。
「ビーフハンバーグステーキ定食」は「ビーフ100%、200gの大ボリュームな超粗挽きビーフハンバーグに特製ソースをかけ」「牛肉を100%使用したパテは、牛肉本来の味をお楽しみいただけ、牛肉の味を引き出すような味付けに仕上げた特製ソースと相性抜群です!」というのが松屋のウリ文句。
松屋なのでナイフがないと切り分けづらいような硬い焼き上がりは望めませんが、「超粗挽き」らしいゴツゴツした食感、そして肉々しい味わいを保っているあたりはさすが松屋。ブラウンソースっぽい特製ソースもハンバーグの味わいを引き立てるのに必要にして十分な出来。「しつこい」「くどい」「味が濃すぎる」という悪い意味での松屋らしさは全く無縁。ハンバーグの下になぜかポテトが隠れているのは前回同様。
ただ松屋のハンバーグが美味いと思うのは、松屋らしいせいぜい600円台の定食で出てくるからこそ。790円ともなると川口に点在する街の洋食屋さん、あるいはステーキハウスのランチメニューと価格的に競合する域となり、そうなるとそれらの店と比べて質的にいろんなところで粗が目立ってきます。クソ不味い味噌汁を筆頭に、ご飯の炊き加減と言い、サラダのパサつきと言い・・・
よって、「ビーフハンバーグステーキ定食」も美味いことは美味いのですが、あんまりここで勝負するのもどうかという気も少々。
| 固定リンク