« 日乃屋カレー本店@御茶ノ水 ~ カレーつけ麺 | トップページ | 六厘舎@上野 ~ つけめん痺れ »

2020.03.14

しょうがの湯@渋谷 ~ 黒生姜ラーメン

Syouga001

 渋谷駅から明治通りを南へ。渋谷3丁目歩道橋のすぐ近く。先客1、後客4。

 店内の券売機でボタン先頭の「黒生姜ラーメン(880円)」を注文。ランチサービスなし。

 メニューは他に限定50食の「白生姜ラーメン」のみ。黒が醤油で白は塩とのこと。

 店内は縦長L字型カウンター13席のみ。卓上には一味、胡椒、すり胡麻、酢生姜、醤油だれ。

 待っている間に生姜湯が出てきます。でもこれが生姜湯にしては妙に酸っぱくて「思てたんとちゃう!!」感がハンパなくて参りました。正直ラーメンのテイスティング(苦笑)の邪魔にしかなってないような・・・

Syouga002

 「生姜」をウリにしている店らしく、スープに生姜が効いているのははっきりと判ります。しかし、身体がポカポカするとかスースーするとか、生姜やり過ぎなほどではなく、動物系出汁の旨味をぶち壊さない程度に抑えた感じ。醤油も妙な自己主張をしないので、美味さに釣られてついついぐいぐいと飲み進んでしまいました。なお有料(+120円)で追い生姜も出来るようです。

 麺は並太ごく緩い縮れ入り。つるつるした口あたりで、噛み応えしっかり。スープも良く絡んで気に入りました。

 チャーシューはパサつき気味、かつ旨味が抜けきったような感じで残念。逆にメンマは細いながらも歯応え良好。他にほうれん草、ナルト、海苔、刻みネギ。

 クォリティーは悪くありませんが、再開発エリアならともなく、渋谷の南はずれでこの値段はかなり割高に感じました。メニューのバリエーションも乏しく、再訪はないだろうなぁ。

|

« 日乃屋カレー本店@御茶ノ水 ~ カレーつけ麺 | トップページ | 六厘舎@上野 ~ つけめん痺れ »