珍来@川口 ~ 中華丼
埼玉県南に幅広く店舗展開している「珍来」。看板に「らーめん」と大書してありますが、ここでらーめんを食べる気なんて全く起こらず、いつもご飯ものを注文しています。1年8ヶ月ぶりの再訪。先客1、後客5。
ここは日曜日・祝日以外のランチタイムに日替わりで格安メニューを提供しています。往訪した土曜日は「中華丼」の日だったのでそれを注文。本来750円の品を630円で出しているので結構なサービス品です。というか、個人的には普段中華丼なんてまず食べませんし、めっちゃ割安なことに気づいてようやく食べる気になったというのが正直なところ。
「中華丼」ってどう見ても八宝菜をご飯にぶっかけただけだと思うのですが、「八宝菜丼」でも「八宝丼」でもなく、なぜか「中華」を代表するかのように大きく出たネーミングなのが最大の謎。
また珍来の中華丼は見た目で判るように白菜だらけ。ニラ・ニンジン・豚肉・うずら卵・きくらげと他の具材もあるにはあるのですが、白菜のウェイトがでかすぎて「八宝菜」ではなく「1.5宝菜」みたいな。また海老・イカ、せいぜいカマボコといった海産物系の具は見当たりませんでした。
で、白菜だらけの具がたっぷりした飴に包まれて出てきます。飴は中華っぽい旨味で推すというよりはちょっと塩気で推している感じで、好みから外れていました。また珍来らしく中華丼もやはり量が多い。飽きてきたところでちょっとラー油を差してフィニッシュ。
珍来の日替わりサービスは、昔はサービス品が終日500円だったのですが、やがてランチタイムだけになり、さらに徐々に値上がりしてしまいましたが、安くて腹一杯になるのは確か。ただどのメニューも好みから少し外れているんだよなぁ・・・
| 固定リンク