ステーキ宮@川口領家 ~ 宮ハンバーグランチ
川口市役所から鹿浜橋ICへ向かう途中、領家交差点の近く。ほぼ5年ぶりの再訪。車がないと不便なところですが、ママ友なり子供連れなり、はては近所のサラリーマンまで昼間から幅広い客層でそこそこ賑わっていました。
ランチメニューの中から「宮ハンバーグランチ(990円+税=1089円)」を注文。ライスorパンとスープバー付き。往訪時のスープバーはコーンポタージュ、ベジカレースープ、鶏肉としいたけのスープ、及び季節限定のキャベツとベーコンのポタージュという4種類が用意されていました。「キャベツとベーコンのポタージュ」ってこの手のスープバーではあまり見かけない一品ということもあって、ついついおかわり(^-^;
しばらく来ないうちにランチメニューの構成が変わったようで、基本的に
・月~金のみの890円日替わりランチ(100gハンバーグ+100gチキングリル+日替わりの一品)
・月~金のみの1090円日替わりランチ(100gアンガスカットステーキ+日替わりの一品)
・毎日提供のハンバーグ、チキングリル、ステーキ等各種ランチ
といった感じです。
「宮ハンバーグランチ」はハンバーグにジャガイモとナポリタンが付いてくるだけで、サラダというか野菜類がほとんど付いてこないのでランチメニューとしてはちょっと見た目が寂しげ。配膳の直前に名物「宮のたれ」をかけてくれますが、ある程度熱が逃げた状態で出てくるせいか、「さわやか」や「プロンコビリー」みたいにタレが飛び散るので客が紙を捧げ持ってよけるなんて儀式はありません。
「宮のたれ」の原材料はタマネギ・ニンニク・醤油・酢のみだそうですが、結構ニンニクがきつくて和風の割にはあっさりした感じはせず、いかにもご飯が進みそうな濃厚な味わいなのが特徴。それでいて酢が効いているせいかしつこくはなく、実にバランスが良い逸品だと思います。
一方肝心のハンバーグはかなりやわやわで、よく言えばジューシーさ重視のタイプ。安もんのファミレスで出てくるものよりははるかにマシだけど、ステーキハウスと考えれば微妙かなかぁ。牛100%を謳っていますが、その割に肉っぽくなくて・・・ ただハンバーグ225gというのは量的に侮れません。見た目以上に厚みがあり、「宮のたれ」効果も相まってデフォルトのご飯では明らかに足りずに、おかわり処へ出向くことに。
でもこの感じだと平日は890円(税別)ランチのほうが安い上におかずにバラエティーがあって、コストパフォーマンスははるかに良いのが明々白々でした。次はそれで。
| 固定リンク