油淋鶏定食@松のや
「松のや」で2020年8月12日より販売中の「油淋鶏(ユーリンチー)定食(750円)」を試食。また無料サービス券でポテサラを付けてもらいました。油淋鶏定食は昨夏にも販売されており、あまり中華系商品では良いイメージのない「松のや」にしては珍しいアタリと評価しています。
ただ不可解なことに昨年から120円も値上がり。ボリュームを増やしたのかと思いきや、他にお肉が1.5倍の「油淋鶏ラージ定食」が用意されているところを見ると量が増えたわけでもなさげ。「唐揚げ定食(650円)」と比べて今までが安すぎたので、バランスを取ったということなのかも。
「鶏モモ肉をカラッとジューシーに揚げた唐揚げに、長ネギ、ニンニク、生姜などの香味野菜がたっぷりはいった特製ダレをかけた」「レモン果汁をプラスした黒酢ベースの特製ダレで、さっぱりとお召し上がりいただけます。」とのウリ文句は、「ジューシー」という形容が加わったくらいで昨年とさほど変わっていません。
相変わらず特製タレはやたら底に溜まっていて、端っこにある唐揚げには全然かかっていない状態。それゆえ最初は唐揚げそのものを味わう格好になりますが、カツがメインの店が手掛ける唐揚げにしては悪くありません。
特製タレの中では生姜の味わいが圧倒的。しかもニンニク入りなのでランチには要注意。そのタレに唐揚げをちょんちょんと漬けながら食べ進みましたが、特製タレが唐揚げとけんかすることもなく、まずまずの出来。特製タレの量は案外多いので、付け合わせのキャベツはソースをかけず、このタレで夏らしくさっぱりといただけます。でもタレの酸味がきついにも関わらず、さらにレモンが添えてあるのが謎。
| 固定リンク