海鮮丼@なか卯
「なか卯」が2020年10月1日より期間限定販売中の「海鮮丼(690円)」を試食。前回往訪時にもらった無料券を利用して「はいからうどん・小」を付けてもらいました。なお「はいからうどん」は温/冷が選べるそうで、冷で。
なか卯はサーモン丼、ほたていくら丼、鉄火丼といった海鮮系の丼ものを頻繁に発売してきましたが、意外にもそれらを盛り合わせた海鮮丼を試食した覚えはありません。
海鮮丼」は「ほんのり寿司酢をきかせたご飯のうえに、錦糸卵、きざみ海苔、4種の海鮮具材(甘えび・まぐろ・サーモン・いか)をたっぷり盛りつけた、見た目も華やかな一品です。ぷりっぷりの甘えびや角切りにしたなめらかな舌触りのまぐろ、脂がのったサーモン、歯ごたえのあるいかが奏でる食感のハーモニーを口いっぱいに楽しめる、”いろんな海鮮を一度に楽しみたい!”という方にぴったりの商品です。」というのがなか卯のウリ文句。
酢がきつ過ぎるというなか卯が往々にしてやらかしがちな弊は免れていましたが、どういうわけかまぐろやサーモンが堅めで「なめらかな舌触り」とか「脂がのった」という感じはせず。なか卯の海鮮ものは期待値が高いので、やや評価が辛口に過ぎるのかもしれませんが。
ただ海鮮ものの丼はコロナ禍の影響で「くら寿司」や「すし松」などの回転寿司がテイクアウトにも対応できる丼ものをワンコインで出すようになったため、丼ものチェーン店で海鮮ものに特徴があったなか卯の優位は急激に揺らいでいるような気も。こうなると、おいおいなか卯はより得意な親子丼に活路を見出すようになるのかも。
またなか卯でうどんを食べるのは超々ひさしぶりですが、冷だとなか卯のうどんって思いのほかコシが強くて、こちらは事前の期待値が著しく低かったのでポジティブサプライズに。ちょっと食べ足りない時のおまけとしては十分すぎる出来で、今回の試食はうどんのほうが収穫大でした。
なお「海鮮丼」は11月下旬まで販売予定とのこと。
| 固定リンク