ごとう@駒込 ~ (動物魚介系)ラーメン
駒込駅南口斜向かいにある松屋やマクドの先。半地下にある店で、ほぼ6年ぶりの再訪。11時の開店直前に到着したら先客ゼロ、後客7と早い時間帯から相変わらず繁盛していました。
券売機ボタン先頭の「ラーメン(750円)」を注文。6年前から20円しか値上がりしてないのは嬉しいもの。ランチサービスなし。
どちらかというと「もりそば」がウリの店と思っていましたが、後客の注文は意外にもラーメン系ともりそば系が半々くらいでした。
店内はL字型カウンター7席と4人掛けテーブルが1卓。卓上にはラー油、酢、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、おろしニンニク、豆板醤。
わずかに魚粉のざらつきを感じるスープは動物系と魚介系の合わせ技。わずかに魚介が強めに出てはいますが両者のバランスが絶妙。ただ昔よりちょっと醤油がうるさく、味が濃くなったような気がしました。麺を絡める分には何の問題もありませんが、飲むのはどうかと。
麺は太いストレート麺でややざらつきのある口当たり。いかにも密度が高そうな麺でしっかりした噛み応えが気に入りました。東池袋大勝軒の流れをくむ店って概して必要以上に麺の量が多いので、麺が不味いと終盤持て余しがちになりますが、ここのは上々。また麺の量に比例してスープもたっぷりなのも嬉しいところ。とはいえ、やや飽きてきたところで卓上のブラックペッパーを投入。
チャーシューがちょっとパサつき加減でイマイチ。メンマも割りとたっぷりめ。他に刻みネギ、小さい海苔。昔は煮玉子が半個乗っていましたが、値段据え置きの代わりに無くなってしまったようで。
おいおい「もりそば」で再訪します。
| 固定リンク