サムライ@入谷 ~ らーめん醤油
日比谷線入谷駅1番出口から言問通りを渡ってすぐ。言問通り沿いの「松屋」のある角を南へ入ってすぐ。「俺麺山田」→「喜粋 入谷店」の跡地。先客、後客ともゼロ。
店内の券売機で基本と思しき「らーめん醤油(780円)」を注文。ランチサービスなし。
メニューは他に「らーめん塩」「白湯らーめん(醤油・塩)」といったところ。
店内はL字型カウンター10席。卓上にはミル入り黒胡椒のみ。
スープは動物系の魚介混じりでやや甘目といったところでしょうか? わずかに焦がしネギのような風味も。良く言えば優しい味わいですが、店頭の幟にある「毎日食べれるらーめん」と取るか、優しすぎて何だか物足りないと取るかは微妙なところ。
麺は浅草開化楼製の並太緩い縮れ入り。どういうわけか硬めの仕上がりで明らかにスープに対して強すぎ。
メンマは意外に厚みがあるのはともかく少々筋っぽくてイマイチ。一方周囲に少々焦げが入ったチャーシューは肉の旨味がしっかり保たれていて上々の出来。もっとも店頭で「燻製」を謳っている割にはスモーキーな感じはしません。他に味玉半個、三つ葉、細切りねぎ。
どちらかと言えば飲んだ後の一杯っぽい仕様で、現状ではランチにはやや物足りないかと思います。言問通りからちょっと引っ込んでいて良いとは言い難い立地ですが、果たしてどうなることやら。
| 固定リンク