ビーフシチューライスセット@松屋
松屋が2020年12月8日より期間限定で販売中の「ビーフシチューライスセット(890円)」を試食。同時発売の「ビーフシチュー定食」のほうには生野菜が付きますが、990円ともはや松屋で食う値段ではなくなっているのがなぁ・・・
「ビーフシチュー」は昨年売切れ続出となったと言われる人気メニュー。
「赤ワイン風味の特製ソースでとろとろに煮込んだ牛肉とじゃがいもがごろごろ入った旨みたっぷりの本格メニュー」というのが今年のウリ文句。「ごろごろ」というのは明らかに語弊があり、店頭の写真と比べても鍋の中身が明らかに「疎」ですが、まぁその辺は目を瞑りましょう。
肝心の牛肉は「とろとろに煮込んだ」というより、もともと脂が多そうな、良く言えばプルプルした感じの肉を使っている感じでしたが、それを差し引いたとしても上々の出来。
またジャガイモも煮崩れず、それなりにホクホクした仕上がりで、しっかり煮込まれながらも芋っぽい味わいを保つという優れもの。そして「赤ワイン風の特製ソース」は相変わらず文句なしの出来。
ただ非常に不可解なのは昨年あったニンジンがなくなり、代わって自社製ゆでたまごがトッピングされたこと。これがどうにもビーフシチューに合わない。全然味が染みないゆでたまごなんて普通シチュー類には入れないでしょう、どう考えても。おでんじゃあるまいし。なんとか単価を引き上げようとしたのか、もともと完成度が非常に高かった一品の具材をわざわざ変更して却って悪くなってしまう典型じゃないかと。よって評価は昨年より1ノッチダウン。
また「ビーフシチュー」はメインディッシュが汁ものなのに、なぜか味噌汁をつけるのが松屋。無駄に値段と塩分摂取量を引き上げるだけの味噌汁なんて付けなくてもいいのになあ・・・同じ汁ものの「豆腐キムチチゲ定食」には味噌汁は付いてないのに。
| 固定リンク