« やきとり弁当@ハセガワストア 函館駅前店 | トップページ | きくよ食堂 本店@函館 ~ 巴丼 »

2021.01.13

胡麻担々チキンカツ丼@かつや

Gomatantan02

 「かつや」が2021年1月8日から期間限定で発売中の「胡麻担々チキンカツ丼(590円+税=649円)」を試食。

 「ボリューム満点『チキンカツ』と、胡麻のコク/ラー油の辛味/花山椒のシビレが絶妙に合わさった本格麻辣がクセになる」というのがかつやのウリ文句。

Gomatantan01

 店頭に掲げられた胡麻担々チキンカツ丼の写真を見た際には粘度高めの担々麺のスープみたいなものにチキンカツが浸かっているような丼ものを想像していたのですが、出てきたのは想像とは全く違ってスープではなく、辛味を加えたペースト状の胡麻だれがチキンカツにかかったような感じ。端的に言えばソースカツ丼を大幅にアレンジしたような感じでしょうか。従ってタレのかかっていないところはチキンカツのサクサク感を存分に楽しめます。

 そして胡麻とラー油のバランスが絶妙。配膳されるとすぐに胡麻の香りが漂ってきますが、味わいもかなり胡麻だれが支配的。とはいえ胡麻だれが主張しすぎて甘ったるいわけではなく、ラー油も程よく効いていて担々っぽい味わいに仕上がっています。一方花山椒の効きはイマイチで痺れはほとんど感じませんし、鼻もむずむずしません。

 チンゲン菜は担々麺のビジュアルに似せたつもりなのでしょうが、チキンカツの下でヘナヘナになっていてあんまり意味がないかと。チンゲン菜を止めて白髪ねぎを増量したほうが箸休めになりそう。

 細かい難点はあるものの、最近のかつやの新商品としてはぶっちぎりの秀作でしょう。

|

« やきとり弁当@ハセガワストア 函館駅前店 | トップページ | きくよ食堂 本店@函館 ~ 巴丼 »