第一旭@新宿御苑前 ~ ラーメン
丸ノ内線新宿御苑前駅3番出口を出て、北へ入ってすぐ。昔「朱鳶」があった跡地。京都の「第一旭」が初めて都内に出した店です。11時の開店5分前に到着したところ先客ゼロ、しかも開店まで後続無し。後客2と京都本店の長蛇の列を知る者にとっては拍子抜け。
店外の券売機で基本の「ラーメン(780円)」を注文。麺の硬さを聞かれたので「硬め」でお願いしましたが、京都ではそういうオプションはあったっけ??
メニューはこれ一本であとはトッピングがあるだけ。厨房が狭いせいか餃子などサイドメニューはないようです。
店内はL字型カウンター7席と壁に向かったカウンター4席。卓上にはホワイトペッパー、一味、豆板醤。
スープは豚骨ベース。脂のてかりが目立ちますが見た目ほどこってり感はなく、醤油もうるさくなくてまずまず。ただ心持ち出汁が薄い気が・・・
麺は並太ストレートタイプ。京都のラーメンは往々にして柔らかめの仕上がりで、それが好みではないので「硬め」でお願いしましたが、さほど硬くはないものの少々粉っぽい感じで出てきたところを見るとデフォルトでも差し支えなかったも。
ちょっと旨味が抜けがちながら薄いばら肉チャーシューが丼を覆わんばかりに載っているのが特徴。そしてその上には九条ネギ。さらに細もやしも少々。
古典的で飽きの来ない一杯で悪くはないのですが、京都本店同様これに行列する気は全く起こらないなぁ・・・ 年中無休かつ中休み無しでやっているのは便利なので行列なしなら再訪しても良いと思いますが。
| 固定リンク