動坂食堂@田端 ~ アジフライ定食
山手線田端駅から深い切通のある緩やかな坂を南へ下って徒歩10分ほど。動坂下交差点角のマンション1Fに収まっている昔ながらの大衆食堂です。まだ昼飯時には早かったせいか、先客4、後客1と空いていました。
店内の壁にはクラクラするほど多種多様なメニューがズラズラっと並んでいますが、「本日の定食」の先頭「アジフライ定食(680円)」を注文。この店はこの手の食堂でよくある「一品料理に味噌汁&漬物付きの『ライスセット』を注文し何でも定食にカスタマイズできる」方式ではなく、定食に出来るメニューは限られているのかな?
定食は海産物の揚げ物・焼き物が目立ちますが、一品料理は丼もの、炒め物、さらにはカレー、ハンバーグやベーコンオムレツといった洋食系もあってもう何でもあり。あえていえば中華がないくらい。
店内は4人卓と2人卓がぎっしり並んでいますが、4人卓も中央に仕切りを立てて事実上2人卓として使っているものが目立ちました。またどうも店は3世代での家族経営っぽく、ホール係はたぶん孫娘さん。なにせこの手の店にしては類例がないくらい若い!!!
アジフライはでかいのが一つドーーンとあるだけという非常にシンプルな内容。スパゲティサラダとキャベツの千切り、そしてカットトマトをトッピング。そして練りからしが容器ごと出てくるのには驚きました。ご飯はこれまたこの手の店にありがちなようにデフォルトでどんぶり一杯で出てくるので、後客は半ライスにしてもらっていました。
ご飯が多いのでデカいとはいってもアジフライ一つではご飯のおかずにはちょっと物足りなく、豆腐&アオサの味噌汁の力も借りて完食。まぁ巣鴨の「ときわ食堂」みたいに3つもアジフライが出てきても最後は飽きるだけなので、ちょっと物足りない気はするけれどもその分ぐっと安いこの店のほうがはるかにコスパが良いという見方もできましょう。
どの駅からも微妙に距離があって、しかも何かのついでに通りがかりそうな場所でもないのが難ですが、近所の方なら非常に使い勝手のいい店なことは確かです。
| 固定リンク