くまい@川口 ~ 豚バラキムチ炒め定食
川口駅東口、樹モール商店街の北端近く。先客2、後客2。約5年ぶりの再訪。地味な外観でぱっと見は敷居が高いのですが、地元ではそれなりに定着している定食屋で正午を回ると結構混みあい、意外にも女性の一人客もいます。
4品ある「本日のサービスメニュー」の中から「豚バラキムチ炒め定食(800円)」を注文。サービスメニューは焼魚定食と豚生姜焼き定食がほぼ鉄板のスタメンで、それ以外が日替わりといった感じでしょうか? 店内の壁にはサービスメニュー以外の定食メニューもベタベタ貼られていますが、それらよりサービスメニューは20~70円安め。
店内は4人掛けテーブル7卓。川口の昔ながらの店にありがちなことですが喫煙可なのが鬱で、先客がもうもうと煙を上げていました。またこの店は基本的には定食屋なのですが、店の雰囲気は居酒屋に近いものがあってかなり煮詰まり加減。
ライス大盛りサービスとのことで大盛りを頼んだのですが、相変わらず盛りがでかい!! 前回「ミックス定食」を食べた際にここの揚げ物はイマイチで炒め物のほうがベターという教訓を得ましたが、その教訓は5年の時を経てもちゃんと活きているようで、出てきた豚バラキムチ炒めは豚肉が柔らかく仕上がっていて十分満足できる出来。なぜレモンが搾り器付きで出てくるのかは謎でしたが。
味噌汁はややしょっぱくて半残し。他に超小さい冷奴と柴漬け。さらにランチタイムは食後コーヒーのサービス付き。
斜向かいに「やよい軒」があってそこも連日繁盛していますが、上手く棲み分けが出来ているのでしょう。こちらは喫煙可なのが難儀ですが、その代わりに料理にチェーン店にはない手作り感があるのがウリかな?
| 固定リンク