豚キムチぶっかけうどん@丸亀製麺
丸亀製麺が2021年4月20日から期間限定で売り出し中の「豚キムチぶっかけうどん・大(800円)」を試食。温/冷が選べるようなので「温」を注文しました。
「豚キムチぶっかけうどん」は、豚キムチとマヨネーズにだしが香る調和のとれた味わいが特徴で、「ぶっかけうどんの上に、柔らかな豚肉と酸味と甘みのあるキムチ、ニラをにんにくの利いたタレと一緒に一気に焼きあげ、仕上げにマヨネーズを添えたスタミナ満点のひと品です。ジュージューと音を立てながら、注文ごとに一杯ずつ丁寧におつくりする本商品は、食べる前からラードとキムチの香りが食欲をそそります」というのが丸亀製麺のウリ文句。 丸亀製麺が「ぶっかげうどん」へ乗せる肉といえば牛肉が定番で、豚肉を乗せた商品はあまり記憶がありません。
例によって期間限定モノにありがちな、レジ横で調理したものを麺にのせるオペレーションなので出来上がりに少々時間がかかります。また配膳直前にマヨネーズの要否を聞かれます。なおこうしたオペレーションの都合からか、「豚キムチぶっかけうどん」はSC内店舗など小さい店では売っていないようです。
最初から盛大にうどんをかき混ぜてしまうとそれこそマヨネーズの味しかしなくなる可能性があるので、マヨネーズは終盤の味変アイテムとすべく慎重に食べ進むことに。でも「食べる前からラードとキムチの香りが食欲をそそります」と豪語するほど香りは強くありません。
また定食屋にありがちな「豚キムチ炒め定食」みたいな味わいを予想していたのですが、豚キムチは全然辛くなくキムチの酸味だけが目立つ格好。豚キムチがだしとケンカしていないと前向きに捉えるか、だしが豚キムチの個性を押し流していると後ろ向きに捉えるべきか、微妙なところ。でも丸亀製麺が頻繁に発売する「牛すき焼き」系のぶっかけうどんの妙な甘ったるさ&濃すぎる味と比べると格段にマシで個人的には前向きに評価したいと思います。
最後は盛大にマヨネーズで味変してフィニッシュ。正直マヨネーズは別皿にするか、小袋で別添にしたほうが良いと思いますが・・・
なお本商品は6月初旬まで販売予定とのこと。
| 固定リンク