辛さ激増し 野菜たっぷり担々麺@餃子の王将
「餃子の王将」が6月限定メニューとして販売中の「辛さ激増し 野菜たっぷり担々麺(750円)」を試食。
餃子の王将史上“最辛”、すなわちこれまでの「月替わりメニュー」の中で一番辛い料理だそうで、花椒香る激辛ラー油を使用しているとのこと。また王将のウリ文句によれば、濃厚白湯スープにすり胡麻の香ばしさ、練り胡麻のコク、特製肉味噌の旨みを加えて味に深みを出しているようです。
配膳されて早速スープを啜ってみたところ、ごまだれがしっかり効いたいかにも日本風の担々麺で些か拍子抜け。しかしたっぷり添えられている特製肉味噌のほうに「花椒香る激辛ラー油」が多めに添えられているようで、肉味噌を崩すに連れて急激に辛くなっていきました。確かにこれは餃子の王将史上“最辛”と称するだけのことはあります。それでもごまだれのおかけでやたら辛いだけという弊には陥らず、旨味とのバランスが取れた仕上がりになっていました。
「野菜たっぷり」もオーバーな表現ではなく、もやし・キャベツ・ニンジンが入ってボリュームたっぷり。
麺はいつもの中細ストレート。以前「五目あんかけ」や「ニラ玉」を食べた時には炒め物の量があまりも多いためか、麺がそれらに押しつぶされたような恰好になって玉になってしまって少々食べづらいという印象を受けましたが、今回は何の問題もなし。。
餃子の王将らしい非常にコストパフォーマンスの良い一杯です。
| 固定リンク