辛い!冷し中華@餃子の王将
「餃子の王将」が2021年6月3日から定番の「冷し中華」と並んで新発売の「辛い!冷し中華(780円+税=858円) 」を試食。但し往訪した日はまだ梅雨の真っ最中で冷し中華が売れる時期ではなかったせいか、アリオ川口レストラン店では店外に「冷し中華」の広告が出ていないどころか卓上のメニューすら用意されておらず、壁に貼られたポスターでようやく冷し中華を扱っていることが判る程度でした。
「一味粉、激辛ラー油、花椒油が麺によく絡む、燃えるような辛さの冷し中華が誕生しました。 辛党にはたまらない一品です。」というのが餃子の王将のウリ文句。
具は錦糸卵、チャーシュー、トマト、きゅうり、カニカマとなかなか華やか。麺は例によって中細緩い縮れ入りのやや頼りなげなものですが、冷しだと締まっているせいか、温かい麺よりは美味く感じます。
それはともかく、これが予想以上に辛かった!! 冷し中華らしい酸味や、水気の多いきゅうり、トマトやカニカマで辛さが緩和されるのでまだマシで、ただ食べるだけなら辛さも個人的には許容範囲内ですが、食べ終わってもいつまでも口周りなり舌なりに辛さが残り、ずっと尾を引くのには参りました。担々麺と違って痺れは全くなく、ただただストレートに辛いだけですが、食べている最中よりも食後にたくさん水を飲む羽目に。
6月の限定メニュー「辛さ激増し 野菜たっぷり担々麺」で、餃子の王将も辛いメニューに手応えを感じたのかもしれませんが、個人的にはこれは一回で十分。
| 固定リンク