久兵衛屋 川口伊刈店@東浦和 ~ つけ汁うどんランチ
武蔵野線東浦和駅から南へ、伊刈交差点近く。外環道が見える辺りなので駅からはかなり距離があります。つけ汁うどんがウリのチェーン店で「すき家」や「はま寿司」などと同じゼンショーグループです。
平日ランチメニューの中から基本と思しき「つけ汁うどんランチ(690円+税=759円)」を注文。つけ汁うどんにミニ野菜天丼がついたものです。つけ汁もあれこれ選べる(といっても大半のメニューは追加料金発生)ので、最もシンプルな「肉つけ汁」にしました。
なおこの店はつけ汁うどんがウリですが、ざるうどん、まぜうどんといったうどん類どころか、ざるそばやほうとうまで用意。
店は郊外店らしいゆったりとした店構えの大箱。当然でかい駐車場も併設。コロナ禍対応なのか、郊外店にも関わらず朝7時から店を開けて朝食メニューを出しているのにはびっくり。
つるつる&てかてかのうどんは自家製で太目。一般的な「武蔵野うどん」ほど硬くはありませんが、丸亀製麺に慣れた身からすればやや硬めの状態で出てきます。
つけ汁には千切りネギと豚バラが少々。「毎日お店で、利尻昆布と5種の魚からていねいにダシをとっています」そうですが、首都圏にありがちな醤油がかなり強めに出たつけ汁なので出汁の旨みが損なわれた気がするのが残念。またうどん並盛でも微妙につけ汁の具は足りないかな?といったところなので、大盛だと相当ペース配分に気を使いそう。
難儀だったのはミニ野菜天丼。玉ねぎ主体の野菜天ぷらですが、コロモが多くて粉っぽくて、しかも油ぽっくてべっちゃりとした仕上がり。うーん、これでは駅の残念なかき揚げ天ぷらと大差ないような・・・つけ汁うどん大盛だと飽きそうなので丼を付けたのは良いとしても、この内容ではなぁ・・・ ミニ野菜天丼をたまかけご飯に変えられるので、そちらのほうが良かったかと思うも後の祭り。でもたまかけご飯に変えても値段は同じってどんな高級卵なんや(苦笑)
最後はドリンクバーのところにある蕎麦湯でつけ汁を割ってしばしまったり。
クォリティーにはあまり拘らず、とにかく安くてお腹一杯になれば無問題といニーズに全力で応えているような、いかにもチェーン店らしい店です。
| 固定リンク