鷹の目@川口 ~ まぜそば
川口駅東口、樹モール入口近く。目の前にすき家や武蔵家、ちえちゃんラーメンあり。ほぼ9ヶ月ぶりの再訪。昼飯時はいつも行列が出来ている人気店ですが、往訪した日は朝から大雨だったせいか、11時の開店5分前に到着したら先客ゼロ。開店してからも後客わずか3と拍子抜け。
前回は「ラーメンミニ(750円)」を注文したので、今回は「まぜそば・小(850円)」を注文。「まぜそば・ミニ(820円)」でも200gあり、小300g(+30円)、大400g(+130円)という価格体系。また往訪時は限定メニューとして「濃厚魚介つけ麺」を出していましたが数量限定なのか、期間限定なのか不明。
まぜそばの無料トッピングは野菜マシ、ニンニク、アブラ、辛揚げ、ガリマヨの中からニンニクだけをチョイス。トッピングは配膳直前に聞いてきます。
店内はL字型カウンター10席。「日乃屋カレー」の時からカウンターを1/3削って厨房を広げていましたが、席間が狭いのは相変わらず。卓上にはタレ、一味、ブラックペッパー、マスタード。
G系なので当たり前といえば当たり前ですが、まぜそばとしては破格といってもいいくらいのモヤシの量!! これで野菜マシなんて頼もうものなら混ぜにくくて仕方ないでしょうに。天地をひっくり返しながら何度も混ぜたものの、ニンニクが上手く混ざらずに最後はニンニクの塊を食ってしまう始末。最初に予めニンニクだけばらけておくべきだったと気付くも後の祭り。
麺は少々ねじれ入りのストレート太麺。デフォルトでもやや硬めで噛み応え十分。ワシワシという形容がぴったり。汁気はまぜそばとしては多くてタレというよりは、非常に少ないスープといった感じ。よって食べ始めはともかく、終盤は汁気のためにややしょっぱく感じるようになります。まぁそれでも個人的には「ラーメン」よりはずっと食べやすいと思います。
卵黄やもやしの上にふりかけられた魚粉が豚骨ベースの味わいを幾分マイルドにしている気も。よってガリマヨなんて入れるのは個人的には自殺行為かも。
チャーシューは一枚だけですが厚み十分。厚さの割には柔らかいので混ぜ混ぜしているうちにかなり崩れてしまうのは大いに結構ですが、スープよりもむしろこれがやたらしょっぱくて参りました。やむなくもやしと一緒に食べて塩気緩和。
さすがに「小」だと食べきっただけで十分満足。どう見ても健康的ではありませんが、たまーに食べたくなる一杯です。
| 固定リンク