神田たまごけん@池袋 ~ ハヤシオムライス
池袋駅東口、人気ラーメン店「花田」のすぐ近く。先客ゼロ、後客1。ほぼ5年ぶりの再訪。
オムライスの専門店で、店外の券売機で「ハヤシオムライス(790円)」を「大盛(+100円)」で注文。他に「トマト」「キノコクリーム」など。ハンバーグやチーズ、バジルトマトなどトッピングもあれこれ組み合わせて券売機ボタンはやたら賑やか。
店内はL字型カウンター7席と2人掛けテーブル4卓。かなり手狭な店で椅子も小さく、くつろぐには全く不向き。
自家製スイートピクルスが食い放題なのがウリの一つ。酸っぱいピクルスはどちらかといえば嫌いなほうですが、ここはカレーに付いてくるらっきょうと大差がない程度の酸っぱさなので遠慮なくポリポリ。
オムライスといっても卵の薄皮に包まれた古典派ではなく、卵ふわふわ系。その下のチキンライスはやや薄味で、このままでは少々食べづらいので、卵の上になにかソースをかける趣向。ハヤシはいわゆるハヤシライスのそれとは違って酸味はなく、かなり甘目。そしてソース自体よりも程よく煮込まれた牛すじ肉が気に入りました。
大盛(350g)だと量的にも十分。食後に「大盛orチーズ入り無料サービス券」をもらえたので、これを使うとコストパフォーマンスもぐっと改善。落ち着かない店ですが、内容は悪くはありません。
5年もの間に値上げせずに頑張っているのはたいしたものですが、大盛の量がちょっと減っている(380g→350g)のはともかく、チキンライスの中の鶏肉やハヤシの牛すじ肉も減っているような・・・ ちょっとクォリティー面で無理があるような気も。
またコロナ禍でこのエリアのサラリーマンのランチ需要が激減しているのか、5年前には開店からさほど立たないうちにほぼ満席になり、退店時には外待ちまで出来ていた店が今はガラガラなのにも衝撃を受けました。もっとも5年前は炊飯器を抱えたインバウンド客まで来ていたのでその頃がむしろ変だったのかもしれませんが。
| 固定リンク