二男坊@新宿 ~ (豚骨)らーめん
新宿駅西口を出て北へ。新宿大ガード西交差点の手前。博多に本店があるラーメン屋が東京へ進出してきたもので、先客1、後客3。
店内の券売機で最もシンプルな「らーめん(750円)」を注文。食券を渡すと麺の固さを聞かれたので「かため」でお願いしました。なお白ごはん無料かつ食べ放題なのがこの店の特徴。
メニューは他に黒らーめん、食べる豚骨油そば、食べる豚骨油そばブラックなど。
店内は縦長カウンター12席。卓上にはコショウ、替玉のたれ、白ごま、紅生姜。辛子高菜は卓上にないどころか、有料でも提供していないようです。
ややとろみがかったスープは判りやすい豚骨ベースながらm豚骨臭皆無&雑味がないマイルドでクリーミーなタイプでやや甘目ですが、豚骨の旨味は十分。店のウリが「女性が豚骨ラーメンに対して抵抗を持つ部分 - 豚骨臭い、脂っぽい、塩辛い」を排したところにあるようなので、よく言えば万人受け、悪く言えばあんまり本場っぽくない気も。
麺は極細ストレートタイプ。
具は豚ロース肉のチャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ。スープはご飯を欲する性格のものではありませんし、具もご飯のおかずとしては少々不足気味なので、ご飯をつける場合は何かトッピングが必要かと。高菜がないのが誠に惜しまれます。
| 固定リンク