麻婆茄子炸醤麺@餃子の王将
「餃子の王将」が8月限定メニューとして販売中の「麻婆茄子炸醤麺(750円)」を試食。「炸醤麺」は「じゃーじゃーめん」と読みます。
「花椒オイルのさわやかな風味と旨辛の特製麻婆がたっぷりの旬の茄子ともちもち太麺に絡みます。」というのが餃子の王将のウリ文句。
餃子の王将は最近「スタミナ麻辣ソース焼そば」「辛い!冷し中華」「辛さ激増し 野菜たっぷり担々麺」等辛い系のメニューに目覚めたようで、この商品もその系譜だろうと思ったのですが、花椒オイルから来ると思しき痺れがわずかに感じられる程度でほとんど辛くありません。辛さは卓上のラー油で各自調整してくれ!ということなのかもしれませんが、残念ながらデフォルトでも滅茶苦茶脂っぽくてこれ以上油を加える意欲が沸かず。
麺は中太ストレートタイプ。茹でだけではなく、若干「焼き」の要素が加わっているのかわずかにざらつきのある口当たりで、若干もっちりとした仕上がり。そして麺の上にやたら餡が多い麻婆茄子がたっぷりかかっています。茄子が多いのは嬉しいのですが、プチトマトには絶望的な違和感が・・・ 他にししとうが少々。
麻婆茄子と麺の相性もちょっと微妙で、余った麻婆茄子を小ライスに乗せて食べたほうがはるかに美味いのが正直なところ。ハズレではありませんが、完成度はまだまだといったところでしょうか。
| 固定リンク