塩カツ丼@かつや
「かつや」が2021年8月27日から期間限定で発売中の「塩カツ丼(590円+税=649円)」を試食。「塩カツ定食」も併売していますが、かつやお得意の合い盛りシリーズと違って丼でも食べやすそうなので丼にしてみました。
「まだまだ、暑い日々が続く残暑にぴったりな『塩カツ』は、丼80g、定食120gのロースカツに水菜や大根のつまを山盛り。にんにくが香る塩だれで仕上げた見た目は涼しく、ロースカツでしっかりとお腹を満たしてくれるこの時期ならではの一品です。」というのが「かつや」のウリ文句。
ポスターでは「山盛り野菜」を謳っていますが、刺身のつまのような大根や千切りキャベツ、水菜といった隙間が多そうな野菜だらけなので、かさばってはいるものの見た目ほど量は多くはありません。ただニンニクやわずかにブラックペッパーを効かせた塩ダレの出来が良く、「さっぱり」と形容するには至らないものの、たっぷりと添えられた野菜類と相まって「かつや」にしては珍しい軽い味わいで夏向きなのは確か。
わずかに添えられた海苔の香りのせいか、ぐっと和風の味わいに。概して重くてくどくて質・量ともにヘビーな方向に走りがちな「かつや」にしては異例の逸品です。2018年4月に販売された「ねぎ塩カツ丼」の白髪ネギを大根のつまに変えただけのお手軽新商品のような気もしますが、この手の商品が一つはレギュラーメニューに欲しいものです。
| 固定リンク