« ほうきぼし@赤羽 ~ 汁なし担々麺 | トップページ | 轍@高田馬場 ~ ふく流らーめん »

2021.09.21

【短感】21-22年第2節:浦和L 2-0 N相模原

《試合展開》

・浦和のスタメンは前節から水谷→菅澤の1名入れ替えのみ。

・10分猶本CK→はなヘッドで早々と浦和先制。しかし序盤の浦和のポゼッションは安定的とは言い難く、双方雑に縦に簡単に蹴り合うだけに。

・前半の給水タイム以降は浦和がボールを圧倒的に支配。しかし、26分栗島の縦パスを受けた猶本がアーク付近から放ったシュートがポストを直撃したのが惜しかったくらいでボールを支配している割には決定機は僅少。高い位置にいる清家を軸に再三右サイドからクロスを入れまくるものの誰にも合わずの連続。

・相模原は低い位置に守備ブロックを敷いて堅く守り、攻撃はほぼ2トップ任せだったが、2トップとの距離が開きすぎて全く攻撃の形を作れず。それでも前半終了間際、乾坤一擲のカウンターが炸裂してシュートがバーを直撃。ここはまゆゆが競り負けたのが痛恨事。

・大怪我明けの清家はコンディションがまだまだなのか、後半頭から長嶋を投入。54分猶本FK→菅澤ヘッドを筆頭にセットプレーは相変わらず相手へ脅威を与え続けていたものの、流れの中では全く点が入る気がせず。そうこうしているうちにクロス攻撃の手数も減ってしまって試合はすっかりシオシオに。

・ところが82分浦和のスローインから途中投入の水谷縦パスで菅澤&塩越と2人もが裏抜けに成功する椿事が発生。菅澤が落ち着いてシュートコースを見定めて待望の追加点を取って事実上試合終了。相模原は失点の直前に選手を代えていて、ポジションを整えきれないうちに浦和にやられたみたいで。浦和メンズが大昔に再三やらかしたみたいな失点でした(つД`)

Sagamihara001_20210921074901

《雑感》

・「ボール支配率は高いけれども力の差がある相手に対してもあんまり点は入らず、ハイラインでコンパクトな布陣の中での即時奪回が得意な守備が堅いチーム」という昨年の浦和のカラーは監督が代わっても良くも悪くもそのまんまでした。まぁ早い時間帯に先制して、その後は守備は堅いが攻撃の形は全然作れない相手に対して変にリスクをかけず、無難に勝ち点3を取りに行ったという前向きな評価も出来ましょう。

・試合後監督は「(前半は)攻め急いでいる部分もあったと思います」「後半になって徐々に距離感も良くなってきましたし、交代でリズムも良くできたと思います」と後半の内容のほうを高く評価。「サッカーなので1-0で慎重に勝つような緊張感のあるゲームにできればと思いました」とも語っているところを見ると、楠瀬新監督は派手に勝つことなんて全然考えておらず、勝てる試合を無難に勝ち切ることを重視するロティーナっぽい方なのかも。

・でも力の差がある相手に対して流れの中からあんまり点が入る気がしないのはかなり寂しい。昨年はメンズがだめんず過ぎてレディースのサッカーが眩しく見えたけれど、今年はメンズが劇的に良くなっているせいかレディースに少々物足りなさが。小泉も平野もいないメンズと今のレディースが近いかも。攻撃のアイデア不足が顕著という意味で。大怪我明けの戦術兵器清家のコンディションが戻るまでの辛抱かもしれませんが。

・ゆずほは攻撃陣では菅澤の次に背が高いのだが、ハイボールに競り合っている姿はほとんど見たことがない。汰木ですらなんとかしようと練習し出したんやし、ゆずほもなんとかならんのかのう。アホほどクロスが入るのに誰にも合わないの連続はめっちゃ歯がゆい。

・一方CKをファーで折り返して中で合わせるみたいな形が何回もあったから、セットプレーはめっちゃ練習してる臭い。今の浦女の出来だと流れの中から点を取るよりは明らかに早道。特に今日みたいなドン引き相手だと。

・守備は相模原の攻撃がしょぼすぎたこともあってほぼ満点。前節怪しかった最終ラインも全く破綻無し。やたらデカい#28にボールが収まっても両CB(特にはな)が頑張って簡単には前を向かせず、そうこうしている間にすかさず栗島らがプレスバックしてサンドしてボール奪回。

・かたや相模原。「まずは守備の整備から入って攻撃はほぼFW任せ」というのは中下位のチーム作りによくあることなので、サッカーを普段見慣れている人には特に抵抗ないでしょうが、初めてWEリーグを見に来た方がホームであれを見せられると次は来ないだろうなと思いました。プロなんで興行として成り立ってナンボ。

・あと30分にゆずほがボックス内で後ろから足を引っかけられているように見えた場面がありましたが、なぜかPKなし。審判が残念なのはWEリーグの最弱点であり続けるでしょうなぁ・・・

Sagamihara002_20210921074901
-----菅澤-----
猶本---塩越---安藤
---栗島--柴田---
佐々木-南--はな-清家
-----池田-----

(得点)
10分 高橋はな
82分 菅澤

(交代)
HT 清家→長嶋(後半は菅澤・安藤の2トップ気味に)
64分 猶本→水谷
77分 安藤→遠藤(遠藤左SH、塩越がFWへ)
90分 塩越→島田

|

« ほうきぼし@赤羽 ~ 汁なし担々麺 | トップページ | 轍@高田馬場 ~ ふく流らーめん »