三宝亭@与野本町 ~ 五目うま煮めん
新潟県を中心にチェーン展開している「三宝亭」。先日「ケンミンショー」で取り上げられたものの、残念ながら新潟県内の店は車がないと行きづらい店だらけでがっかりしていたところ、なんと与野に支店があることを発見!! TV放映のほとぼりが冷めるのを待って往訪してみました。先客ゼロでしたが、後客20人程度と早い時間帯から結構な繁盛ぶり。
店は埼京線与野本町駅と北与野駅のほぼ中間。埼京線の高架下にあります。
券売機はなく、卓上のメニューを見てウリものの「五目うま煮めん(880円)」を注文。小ライスサービス付き。後払い。
てっきり「バーミヤン」みたいな中華レストラン店と思い込んでいたのですが、メニューを見るとほぼラーメン屋といっても良いくらい麺類のメニューが豊富。ただ往訪時は「鶏白湯」や「こってり中華」「担々麺」など提供を中止しているメニューが結構ありました。コロナ禍に伴うコストカットの影響なのかな?
店内はファミレスっぽいテーブル席や小上がり中心のレイアウトでカウンターは9席のみ。平日ランチタイムの早い時間帯なのでやってくる客は一人客だらけで店のレイアウトと全く合っていないのですが、食べ終わりの頃には小グループ客もやってきてなんとか格好をつけた形に。卓上にはラー油、酢、醤油、餃子のたれ、コショウ、ふりかけ。
あんかけでとろみがかったスープは野菜から来ると思しき旨味と甘みが重なってやや甘めの味わい。よく言えばあっさり目で万人受けする癖のない味わい、悪く言えば飽きが来やすい単調な味わいなので早めに卓上のコショウを少々。
麺は自家製の中細ストレートタイプでやや柔らかめの仕上がり。メニューでは「ハリのあるコシと食感」「熱々の飴でものびにくい力強さ」を謳っていますがあまりそんな印象は受けず、むしろ少々頼りない気も。ただスープに負けてはいません。また最初は麺の底で玉になって少々食べづらかったのですが、たっぷり入ったスープに救われてすぐに良い感じに。
具は海老、豚肉、イカ、うずらの卵、たけのこ、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、白菜など。具沢山なのでボリュームは結構ありますし、あっさり目&野菜多めであまりご飯を欲する味でもないので、サービスライスはなくても良さげ。
いろんな意味あいで「割とよく出来たラーメンチェーン店」といった感じでメニューも豊富ですし、これといったラーメン店がないこのエリアでは近所の方に人気があるのも判る気がします。
| 固定リンク