玄屋@西浦和 ~ 玄屋ラーメン
武蔵野線西浦和駅を南側へ出て、ダイエーの先辺り。先客ゼロ、後客5。もともと与野にあった店が西浦和へ移転したもののようです。
店内の券売機ボタン先頭の「玄屋ラーメン(800円)」を注文。麺の種類(ちぢれ・太い・細い、麺の硬さ、スープの濃さ、背脂の量を選べるので「太め&硬め」で。
メニューは他に味噌、正油、塩、辛味噌など。また期間限定として往訪時は「塩レモンラーメン」を出していました。ランチサービスはありませんが、平日ランチ限定でラーメン各種にミニ丼が付いたランチメニューを格安(950円)で提供。
店内はL字型カウンター11席のみ。卓上には紅生姜、おろしにんにく、ラー油、酢、醤油、ブラックペッパー。
背脂多めながらもギトギトにはならない程度にふりかけられて登場。しかし、残念ながら背脂等から来る甘味よりもかえしがかなり前面に出てしょっぱくなってしまい、ご飯が欲しくなるくらい。せっかくの豚骨の旨味をかき消し勝ち。
麺は中太の縮れ入りでつるつるした口当たり。「硬め」で頼んだのは明らかに失敗で、スープに対して強すぎました。
チャーシューはグダグダに崩れやすいタイプですが、煮込み加減は絶妙で肉の旨味はしっかり保たれていて気に入りました。一方味玉は煮込みすぎて個人的には味が濃すぎてイマイチ。他にメンマが多め、刻み青ネギ、海苔。
どうも濃い味好きな方向けの店のようです。
| 固定リンク