笑梟@西新宿五丁目 ~ 冷たい肉そば
大江戸線西新宿5丁目駅を東へ出て、西新宿「熊野神社前」交差点を南へ下ってすぐ。屋号は「ふくろう」と読みます。山形県内陸部の名物料理「冷たい肉そば」がウリの店ですが、店内外は山形色皆無でほぼ普通の蕎麦屋さんです。先客は1名のみでしたが、開店するとまもなくゾロゾロ後客がやって来てほどなくほぼ満席に。退店時には外待ち2名。
店内の券売機ボタン先頭の「冷たい肉そば(720円)」を注文。ライスサービス付き(無くなり次第終了)。
メニューは他に冷たい山椒肉そば、温かい肉そば、温かい丸濃そば、山椒味噌、辛味噌、つけそば、濃つけそば等。「そば」とあるメニューは「中華麺」に変えることも出来るようです。
店内は手前に4人卓×4と店奥にカウンター6席。概して手狭な店でカウンター席は席間が狭くて今時難儀。卓上には一味と山椒交じりの胡椒(?)、酢。
スープは確かに冷え冷えで出てきますが、もう秋のためか氷は浮かんではいません。「親鶏のあっさりスープに特選醤油の甘味を加えた」ものだそうですが、確かに少々甘目。でも醤油がいたずらにでしゃばらないのが幸いして出汁の旨味に釣られてついつい飲み進んでしまいました。なお「温かい」ほうは「冷たい」とはスープも違って鶏&魚介ベースの模様。
麺はぱっと見では特に変わったところがない、黒っぽい並太タイプですが冷水で締まっていることもあってかかなり硬めの茹で上がり。硬いのは構わないのですが、少々粉っぽい気も。
鶏肉はこれまた親鶏なのかかなり硬め。ぐっと噛みしめるとじんわり旨味が伝わってくるタイプ。他に刻みネギが多めに。
肉そばだけだと量的にちょっと寂しいものの、肉そば自体はご飯を欲するタイプではなくて痛し痒し。
このエリアでは比較的安くランチを済ませられるのが人気のもとなのかな?
| 固定リンク