きみのあーる@江戸川橋 ~ 中華蕎麦・塩
有楽町線江戸川橋駅から目白通りを東へ。石切橋交差点の先、セブンイレブンのある角を南へ入ってすぐ。もともと神楽坂にあったラーメン屋「きみの」が移転&代替わりした店です。先客ゼロ、後客3。
店内の券売機ボタンを見て基本と思しき「中華蕎麦・塩(850円)」を注文。ランチサービスなし。
メニューは他に「中華蕎麦(醤油)」「冷製(塩・醤油)」など。
店内は縦長L字型カウンター10席。卓上には一味、白胡椒、伊達の旨塩、黒胡椒、すだち。
スープは「大山地鶏をベースに野菜、鰹節・煮干しなどの魚介に昆布や椎茸」を煮込んだものだそうで、しかも無化調。出汁は鶏を前面に打ち出したタイプではなくバランス重視。「四種類の塩」が心持ちうるさいのもののしょっぱく感じるほどではなく、あっさりかつ無化調らしいすっきりした味わいを楽しめました。
麺は中細ほぼストレートタイプで、黒い粒々が目立つ全粒粉入り。スープとの相性や絡み具合は文句なし。終盤に店のお勧めに従ってすだちを入れて見たところ、わずかに感じられた塩の尖りが消えてさらに食べやすくなりました。
チャーシューは小さめながらも旨味十分。他にメンマ、海苔、白髪ネギ。
| 固定リンク