ガリバタチキン定食@からやま
「からやま」が2021年10月22日より期間限定で販売中の「ガリバタチキン定食(690円+税=759円)」を試食。
「からやま」は会計時に「かつや」と同様「100円割引券」をもらえますが、「かつや」と違って毎月新商品が出るわけはなく、また新商品が出たところで往々にして全く食指が伸びないものだったりするので、「割引券消化のために再訪→また割引券をもらう→割引券消化のために再訪」という「悪魔のサイクル」に嵌ることはなく、そうこうしているうちに割引券は期限切れになるのが通例。でも今回は珍しく前回もらった割引券が使えました!
「熱々のスキレットでガーリックとバターの香りが食欲をそそる『ガリバタチキン』は、からやま初のやきとりを楽しむ期間限定メニューです。」というのがからやまのウリ文句。「スキレット」の意味が判らなかったのですが、鶏回鍋肉定食などでも使っている厚手の鉄のフライパンのことみたいで。
それはともかく「ガーリック&バター」と言えば松屋の得意中の得意技。今回の「ガリバタチキン」はそのパクリだろうと思っていたのですが、味わいは全然違っていてかなりバターがきついのが特徴。甘ったるくて脂っぽくて個人的にはちょっと苦手。逆にガーリック臭はそれほどでもありません。
またキャベツやしめじ、ニンジンといった野菜類が結構多くて、チキンは細かくカットしていることもあってかそんなにゴロゴロ感はありません。
松屋のチキンはとにかく残念すぎるのであれこれ調味料で誤魔化す方向に走るのはよく判りますが、からやまのチキンは松屋よりずっとマシなので調味料ベタベタスタイルはあまり良い方に転ばないどころか弄れば弄るほど悪くなりがち。「からあげ」等比較的シンプルな一品のほうがベターというありがちな話かも。
| 固定リンク