金字塔@赤羽 ~ (期間限定)旨辛味噌そば
赤羽駅東口から線路沿いに北へ。駅に近い「ゆうひ屋」や「夏海」と同じ通り沿いですが、赤羽の商店街・飲み屋街も尽きようとする北外れで、赤羽岩淵駅のほうが近いくらい。2ヶ月ぶりに再訪。先客ゼロ、後客2。
今回は12月限定の「旨辛味噌そば(980円)」を注文。ランチタイムは大盛サービスをやっているので大盛にしてもらいました。なお麺量は並盛で150g、大盛225g。さらに前回もらったトッピング券で煮卵をつけてもらいました。
レギュラーメニューは特段変わっていないようで「しおそば」「塩つけそば」「味噌そば」各種。
店内は縦長L字型カウンター10席と壁沿いに2人掛けテーブルが3卓。さらに店奥にも客席がある模様。卓上にはミル入り胡椒と一味。以前はガーリックチップと白ごまが置いてあったはずですが、いつの間にかなくなったようです。また「しおそば」には最初に「コーヒー油」がサーブされましたが、「旨辛味噌そば」には付いてきませんでした。
「味噌のコクと辛味が絶妙にマッチした旨味たっぷりの商品です。辛いだけじゃない!!寒い日に食べたくなりますよ。」というのが店のウリ文句。辛さは食べている最中に絶えず舌を刺激する程度で、「旨辛」の「旨」のほうへかなり寄った出来。以前食べたレギュラーメニューの「味噌そば」は味噌の自己主張が強くてかなりしょっぱかった記憶がありますが、現時点では「旨辛」とどの程度差があるのか不明。
ベースは「鶏ガラ・もみじ・げんこつ及び香味野菜をベースに白トリュフを加えたもの」とされる「しおそば」と同じなのかな?とろみは皆無で油ッ気もほとんどなく、味噌ラーメンのスープにしてはさらっとした感じ。でも旨味につられてついつい飲み進んでしまいました。
麺は三河屋製麺の細麺ストレート。スープの量が特に少ないわけではないものの、細麺でボリュームを出すことに無理があるのか、大盛だとちょっと玉になりがち。それでもスープの絡みは良好で、つるつるとした食感、啜りごちも悪くありません。なお「味噌そば」の麺は中太麺なので、ここははっきりとした差をつけています。
チャーシューの代わりに自家製ベーコンを使っているのは面白い変化球。他に鶏つみれ、白髪ネギ、メンマ、ほうれん草、おこげ、糸唐辛子、さらにデフォルトでも煮卵が付いています(苦笑)。具はいずれも後乗せなので煮卵を2つも付けるとスープが温くなる弊害のほうがデカかったかも。トッピング券で付けるべきなのは「豚タンチャーシュー」か「鶏チャーシュー」にすべきだったと後悔するも時すでに遅し。
。
また面白そうな限定商品が出たら再訪してみます。
| 固定リンク