豚汁うどん・豚盛り@はなまるうどん
「はまなるうどん」が2021年12月7日から「具だくさん!あったか豚汁うどんフェア」をやっていることに気づいてほぼ1年半ぶりに往訪。注文したのは「豚盛り・中(800円)」。なお豚汁うどんは今年始めた企画ではなく、なんと2018年以来毎年売り出していたようです。
豚汁うどんは「豚肉、玉ねぎ、大根、人参、じゃがいも、ごぼう、しいたけ、味染みこんにゃくと8種の食材を贅沢に使っており、味が染みた食材がたっぷりで、食べ応えがあります。また、すりおろした玉ねぎをたっぷり使用することで、自然な『甘み』と『とろみ』が増し、濃厚な豚汁うどんに仕上げています。信州こうじ味噌との相性もぴったり、とろみのついた豚汁がつるっとしてふわっとした冬麺 によく絡みます。まろやかで自然の甘みの豚汁は、うどんを食べ終わっても思わず最後の一滴まで飲みたくなります。」とはなまるうどんのウリ文句も実に饒舌。「豚盛り」は豚汁うどんの豚肉マシマシバージョンです。
で、出てきた豚汁うどんの汁はいつものうどんスープを豚汁風に魔改造したわけではなく、実に豚汁そのまんま!!とろみあり、甘みあり、非常に完成度が高い逸品です。当然ながらぐいぐいと飲み進みたくなります。
ただうどんに絡めるとなると、塩気が不足しているというか、味が薄いというか、なんか甚だ物足りない気がしました。スープ単体の完成度は高いのに麺に絡ませるスープとしては実に弱いというのはラーメンでもありがちな話ですが・・・
また「豚盛り」だと豚肉がてんこ盛りなので何の問題もないのですが、ただの「豚汁うどん」だと具はバリエーションが多いだけで量的にはちょっと物足りないかも。
これが今年の新商品だったら今後の改善に期待できるのですが、販売開始から4年目でもこれだとなぁ・・・やっぱり期間限定モノの商品企画力でははなまるは丸亀製麺に遠く及ばないようで。
なおはなまるうどんは夏季と冬季で麺を変えているようで、「つるっとした喉ごしの良さともっちり感が特徴の夏麺に対し、冬麺はふわっとした軟らかさが際立つのが特徴で、温かい出汁によく合います。言葉で表すと、夏麺は「つるしこ」、冬麺は「つるふわ」となります。」とのこと。
| 固定リンク