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2022.05.04

親子丼@吉野家

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 吉野家が2022年4月19日より販売中の「親子丼(437円)」を試食。親子丼販売直前に吉野家の元常務が社会人向け講座で「生娘をシャブ漬け戦略」という不適切極まりない発言をしていたことが発覚して新商品発表会が吹き飛んでしまったといういわくつきの商品です。結果的には超過激な炎上マーケティングと同様の効果があったような気もしますが(苦笑)。
 
 また吉野家の親子丼は全くの新商品ではなく、10年ぶりの復活販売なんだとか。ただ単なる復刻販売ではなく、「箸やレンゲが止まらない、うまい・やすい『親子丼』」というコンセプトを実現するために10年間試行錯誤を続け、たれと価格設定にこだわった商品に仕上げたとのこと。

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 「『親子丼』は注文してから調理し、熱々の状態で提供します。有田焼の丼に盛り付けられた『親子丼』が運ばれてくるとふんわりだしの良い香りが漂い、芳しい匂いに食欲がそそられます。こだわりの吉野家特製たれをたっぷりと使っており、たれと玉子が鶏肉、玉ねぎ、ご飯を抱きこんでいます。箸やレンゲですくって口に運ぶと、とろりなめらかな玉子、ぷりっとした鶏肉、シャキっとした玉ねぎそれぞれの食感も楽しみつつ、しっかりとしたうまみ・風味・奥深い味わいを堪能いただけます。また、たれをたっぷり使っているからこそ、するすると食が進む感覚も体感いただけます。」と吉野家のウリ文句は実に饒舌。

 そして結論から言えば思った以上に美味い!! 丼ものチェーン店の親子丼では圧倒的に先行している「なか卯」の親子丼を相当研究した結果なのでしょう。特に玉子のふわふわ、とろとろ感はなかなかの出来!!
 
 ただ「こだわりの吉野家特製たれをたっぷり」と使ったのが裏目に出たようで、味わいは個人的な好みよりちょっと濃すぎ。また鶏肉がなか卯より明らかに小ぶりな上に、味がちょっと淡白に過ぎる感じがしました。たれが濃すぎて鶏肉の淡白さが際立ってしまったのかも。
 
 従って個人的な好みとしてはなか卯のほうが上と思いましたが、なか卯よりも吉野家は店舗数が多くて割と近所にあるのが強み。なんだかんだと今後お世話になることも多いかも。

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