破天荒@板橋区役所前 ~ 四川黒ゴマ担々麺
都営三田線板橋区役所前駅と新板橋駅のほぼ中間。中仙道沿い。ほぼ5年半ぶりの再訪。先客ゼロ、後客4。
券売機はなく、卓上のメニューを見て先頭の「四川黒ゴマ担々麺(880円)」を注文。平日はランチサービスとして小ライスが付きます。辛さのレベルは特に聞いてきませんでしたが、後客も何も言わないところを見ると、細かい調整は受け付けていないのかも。後払い。
担々麺が売り物の店で、「辛い麺」としては他に「汁のない担々麺」「コーロー担々麺」「野菜辛味噌麺」「麻辣湯麺」「酸辣湯麺」など。また醤油・塩・味噌・野菜・角煮と辛くないメニューも用意。
店内はL字型カウンター12席と2人掛けテーブル2卓。水セルフ。卓上には一味、胡椒、酢、ラー油、鎮江香醋。
スープは若干とろみがかかった濃厚タイプ。「黒ゴマ」を冠していますが、その影響はスープの色合いに表れているだけ。ゴマだれが強く効いて甘目というわけではなく、むしろ辣油や花山椒から来る辛さ&痺れを意外なくらいに強く感じました。そこに黒ゴマのビターな味わいがわずかに加わる感じでしょうか。でも辛さをおしてぐいぐいと飲み進みたくなる旨味があるのは確か。
麺は並太の縮れ麺。つるつるした口当たり、かつ若干硬めの仕上がりで歯ごたえもよく、もちろん濃厚スープに全く負けていません。
具はもやしと笹切り白ネギ主体。かいわれが少々。肉味噌の量は多くなく、チャーシューは入っていないので具は少々寂しげ。よってせっかく付けた小ライスは持て余し気味に。
次は「汁のない担々麺」を試してみます。
| 固定リンク